--年--月--日 --:--


INtest鯖

2010年04月20日 15:57

数字が苦手な方、ごめんなさい!先に謝っておきます!!

皆様、しるばーすかるがきますね!楽しみですね!!
でも皆様が気になっておられるのはステータスの仕様変更ではないでしょうか?
私もめちゃくちゃ気になってます!このまま55Fで狩れるのかどうかとか…
そんな私、寄生Chuがテルニビ鯖へ遊びに行ってきました!!

さっそくですが

てちの皆!!朗報だよ!!

他の方にも朗報なんですが

blog089.jpg
blog090.jpg

DEFの手動上昇時のHP上昇値が40→60になりました。
ヤッタネ!!

私は現在DEF40取ってますので、再振り後も40とすると今より20*40=800もHPが増えるんですね!
とても嬉しいですね!!


次に一番気になるAGIの検証を行ってきました。
私のステータスは再度貼りますが

blog090.jpg

AGI85です。
これは現仕様での試練1Fの上限回避値となっています。
したらばで噂になってるのは

現仕様 AGI1=回避P1.2



新仕様 AGI1=回避P1

ということです。
これが事実だとすると…

敵の命中P - 自分の回避P = 10

で上限回避なので、試練1Fでは

敵の命中P - (AGI85*1.2=102) = 10

より

敵の命中P = 10 + 102 = 112

ということになります。(以上全て現仕様の計算式の元です)
つまりこれを新仕様に当てはめると

112 - (AGI85*1=85) = 27

なので27%の被弾率、ということになるのではないでしょうか?(仮説1)



そこで実証実験です。

敵:試練1Fモンクス
私:AGI85 装備無

・実験方法

モンクス相手にひたすら耐える、攻撃を受けた回数と被弾した回数をカウント。


blog091.jpg

実験中

・実験結果

試行回数627回

被弾回数100回(うちクリティカル9回)

・考察

この結果から、被弾率=約16%という計算式が導かれます。
よって仮説1から考えられた27%とは大きく外れており、AGI1=回避P1とは少し考えにくいことがわかる。

では、新たな考えを仮説2として立てましょう。



AGI1=1でもなく、現仕様の1.2でもないとすれば

AGI1=回避P1.1

としてみましょう。
すると、

112(敵の命中P) - {AGI85*1.1=93.5(自分の回避P)} = 18.5 仮説2

と考えられます。
仮説2では被弾率18.5%となり、実験結果の約16%に大きく近づきました。

よって私の実証実験から新仕様では

AGI1=回避P1.1

であると推測されます。

・備考

もちろん公式にもあるようにDEF・MRにも回避効果がついたようですからその辺も考えたほうがいいんでしょうね。
それしてねーのに検証しても無駄だろwwとか思う奴はどうぞご自分でなさってください^^
装備Aについては今回は考えていません。
敵は物理ですので、魔法に関しても同じだとは言えません。

他、計算間違えてるよ!とかありましたら教えてくださいね!
もうひとつだけあります。

シルバースキル専用スキルであるディスペルとなんたらかんたらの二つのスキルですが。

blog092.jpg

共通系です。
試してみましたが再振りでも取得したままです、つまりこの二つのスキルを取得すると強制的に共通系スタートとなりますね。
一部のキャラはLv1からの共通系スタートが可能になります。

blog093.jpg

ちなみにステータスのPvPタブのほう。
戦績とか見れるんですね。


それでは、これにてきせいChuのテルニビ実験ツアーを終了いたします。
もうちょっとまじめに検証したほうがよかったかな…魔法とか魔法とか装備とか装備とか(


コメント

  1. さくら | URL | -

    勇気を出しての初コメです・・v

    検証お疲れさまですw
    勉強になります(≧▽≦)b

    これからも遊びにきますね♪
    リンクありがとうです(≧艸≦)
    嬉しいですv

  2. しぽこ | URL | -

    よう暇人

  3. きせいちゅ | URL | -

    >さくら

    ありがとうございます!
    こちらこそ嬉しい限りです>w<

    >しぽこ

    はい!暇人です;w;

  4. みすてぃ | URL | -

    うわぁ・・・
    きせいちゃんこんなことしてたの・・・
    おつかれさま(((

    てか暇人乙

    「DEFの手動上昇時のHP上昇値が40→60になりました。」?
    ミラにわほぼ関係ありませんね、わかりまs

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. きせいちゅ | URL | -

    >みすてぃ

    はい、暇人です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shalun.blog31.fc2.com/tb.php/15-2b286abd
この記事へのトラックバック



